自分の身長や体型に合うレビューを見つけて参考にする

モデルの写真には注意しよう

ネット通販で洋服を選ぶ際は、試着が出来ないので自分に合ったものを見つけることが難しいかもしれません。採寸サイズなどを確認し、よく検討することが大切ですが、注意したい点と言えば、モデルが洋服を着用している写真を参考にすることです。モデルの写真があると洋服の着用イメージは沸きやすくなります。しかし、モデルの身長や体型が自分からかけ離れていると、購入した洋服を着用しても異なった印象になってしまうので注意が必要です。モデルの身長や着用サイズが表示されている場合には必ずチェックすること、そして洋服を購入した人のレビューを参考にすることがオススメです。身長や着用サイズを明記した上でレビューをしている人も多いので、購入前に目を通すと役に立ちますよ。

フリーサイズには注意しよう

洋服のサイズを選ぶ際、注意が必要なものと言えばフリーサイズです。ブランドやメーカーによってフリーサイズの実寸が異なることはもちろん、同じブランドでもデザインが変われば、フリーサイズの実寸も変わるので注意が必要になります。必ず、実寸を確認しましょう。また、生地が異なればサイズが同じでも着用感は変わります。伸びやすい生地なのか、しっかりした生地なのか、素材を確認することも欠かせません。尚、参考になるのは、やはり購入者のレビューです。身長や体型が近い人のレビューはとても参考になります。着用感はもちろん、好みが似ていると分かれば、他の商品のレビューから掘り出し物を見つけられる場合もあるので、一読することがオススメですよ。